コンテンツにスキップ

2022/12/30, 2022年振り返り

Topics

  • もう2022年が終わるんですね…はやかったな…

2022年振り返り

去年はワークライフバランスがガラッと変わった一年でしたが今年もいろんな事があったなぁと思いました。以下、今年のイベントTOP5。

1. 👑ニジガクにハマり推し活が捗った👑

今年はニジガクに狂ってた一年だったなと思います。特にランジュと出会えたことは人生狂うレベルでした

正直ここまでハマると思ってなくて、1期は去年くらいに見て面白いな〜果林ちゃんいいな〜ってぐらいのいつも通りの良作見つけたなって感じでした。2期が始まるときも「1期よかったし見るか〜」くらいのつもりだったのに、2期1話の最後、同好会のピンチにランジュの固有結界が発動した瞬間とんでもなく惹きつけられ回を増すごとにランジュの魅力が見つかり気付いたら落ちていました。いつもの推しの傾向とは全然違うタイプなのにとんでもなくハマってしまって歴代推しキャラ2位くらいになっています。自分の芯を周りに通すかっこよさと無邪気な子供みたいなかわいさが同居していて、とんでもなく面がいい。

ランジュ

ランジュにハマってニジガクの解像度が上がって1期から円盤買いなおしてめちゃくちゃ見なおしました。来年は初参加のユニットライブから始まりさまざまなコラボや劇場版が待っているのでとても楽しみです。どこかでニジガクへの熱い想いを語れるといいな。ちなみにラブライブシリーズはそんなに詳しく知りません...

2. ペパボのシニアエンジニアになった

入社してからいろんな人の助けを借りさまざまなことにチャレンジさせてもらった結果シニアエンジニアと言う肩書になりました。

ペパボのエンジニアはみんな凄くて日々いろんな刺激を受けています。そんな中で自分のモバイルアプリ開発の功績が評価された点は非常に嬉しいですし、もっと事業やチームに還元できるようにスキルアップしていかなければと気を引き締めることに繋がりました。

ペパボのモバイルアプリ開発を世にアウトプットして良い影響を与えていけるように来年は更に精進していきたいと思います。

3. 箱根ヒルクライムに参加した

初めてライドイベントに参加しました。キャラヒルの存在を初めて知って、今年のスポンサーが自分が一番やっているスマホゲームのブルーアーカイブだったのでこれは!と思っていたところに僕が沼らせた会社の上司に「一緒に参加しましょう!」と背中を押してもらって参加に踏み切りました。

すごい天気がよくて、普段は車しか通れない道を絶景を見ながら走るのが楽しく参加してよかったです。来年も参加できそうなイベントがあれば参加したいなと思います。

箱ヒル

近いところでスマートトレーナーを買って zwift を始めたことも今年の大きなイベントかもしれません。仕事終わりに1日30分くらいでも自転車に乗れるので日々の体力・筋力トレーニングになっています。外に乗りに行く頻度が段違いに減りましたが...😇

4. 車を買った

住んでいる周りは住宅街でコンビニとかしかなくスーパーまでは自転車で10分くらいなので日常の買い物などが大変でした。車が来たことでQoL爆上がりです。

最近の車は高性能ですね。サポートのおかげでとんでもなく運転しやすくなっていて驚きました。カローラクロスを買ったのですが特に hold 機能はめちゃくちゃ便利ですね。ブレーキを踏んで車が止まったときに足を離してもブレーキを勝手に踏みっぱなしにしてくれてアクセルを踏むと解除されるので渋滞のときなどは本当に足の負担が少なくてありがたい限りです。他にも低速になるとモニターに周囲を表示してくれたりパーキングブレーキが勝手にかかってくれたり運転が下手くそでもそれなりに乗れるようになりました。

ラゲッジスペースがかなり広くとれるためロードがフロントホイール外せばまるっと1台入るので、来年はロードを載せていろんなサイクリングロードに行ったりオートキャンプに行きたいなと計画しています。

5. サウナに通うようになった

もともと温泉が好きなので周りにないかな〜と探していたら鎌倉・稲村ヶ崎にあることを知って通うようになりました。何回か通ってるうちにふとサウナが目に入り最近流行ってるしちょっとやってみるかな〜と思って試しに入ってみたら何かに目覚めました。今は2週間に1回くらいのペースで行っています。来年は新店舗を開拓していきたいです。下は僕がよく行っている2店です。

  • 稲村ヶ崎温泉 鎌倉の海沿い・国道134号線に面した温泉です。サウナとしては少し温度易しめで狭いですが浴場がオーシャンビューで江ノ島が見えるので体験がめちゃくちゃいいです。海街育ちとしては最高です。近くに海が眺められるカフェもあってよく通っています。

  • 有明ガーデン泉天空の湯 有明ガーデンの5Fにある温泉です。サウナの一番上の段が都内で一番熱いと噂になっている(?)。設備がいいです。もともとお台場(の夜景)が好きでオフィスに行くようになってからちょくちょく行ってました。それがニジガクの聖地になってコラボしていたので行き始めたのがきっかけで、今では出社した帰りによく寄って帰ります。

ついでに今年のアニメの振り返りと買ってよかったものも下に載せておきます。

個人的ベストオブアニメ2022

  1. 👑ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期👑 上で語ったので
  2. ぼっち・ざ・ろっく! 始まる前はこんなに流行ると思ってませんでした。結束バンドの曲が学生の頃聞いてたバンドミュージックだったのですごい刺さりました。2期期待しています!SIDEROS をぜひ!
  3. 明日ちゃんのセーラー服 存在しない記憶がフラッシュバックして無性にノスタルジーを感じる作品でした。何故かわからないけど涙が出てきます。絵の綺麗さと魅せ方が上手いなって感じます。
  4. Extreme Hearts アツい試合とかっこかわいいライブが見ていて楽しかったです。楽曲もどれもよかった。ニジガクでアイドルものにハマっていたところに来たのも影響を受けているかも。
  5. 恋愛フロップス 今年最後にとんでもないの来たなって感じです。最初は古き良きドタバタ王道学園ハーレムラブコメが見たいと思って見始めたんですが裏切られました。何を言ってもネタバレになりそうでアレですが、思いつく限りの下ネタを詰め込んだなって感じの前半を超えて9話まで見てほしい。

まじでほぼ女の子しか出てこないアニメばっかりだな😇

買ってよかったものTOP5

  1. 推し(ランジュ)のグッズ各種 QoL爆上がり!!!!!!
  2. Wahoo kicker Zwift する用のスマートトレーナー。スマトレ用のフレームがほしい今日このごろ。
  3. Google nest doorbell 仕事中は2階なので1階に降りなくても出れるのがとても楽。
  4. Google nest cam (外用) 監視カメラとして買いました。野良猫の縄張り争いが駐車場で繰り広げられていたり楽しい動画が撮れています。